忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/07/05 20:29 |
F-1
サッカーのことは語れないので、
俺がはまっている、モータースポーツ「F-1」について語りたいと思います。

わかる範囲までですが・・・さすがにマニアの域にはいけません・・・
てか、いきたくはないですwwあくまで趣味です!!


今回は基本編とい事でいかせてもらいます。
皆さんは「F-1」が何の略か知っていますか?


まぁこれくらいは知っててほしいかも・・・
答えは、「Formula One」の略です。覚えといてねw


そのほかに、「F-1 japnan」「F-2」などがあります。
日本人ドライバーでは佐藤琢磨、鈴木亜久里、井出有治さんなどが有名ですね。


F-1は1チーム2人ずつ参加し、計22台のマシンで戦います。
スタートの時、1位の事をポールポジションといいます。


やはり今年の一番の出来事は、スパーアグリの参戦です!!
佐藤がメインドライバーという日本のチームです。


しかし、外国からは「無理だ。」という声が絶えなかった。
その理由は、持っている情報差が歴然と言うことです。


なぜ、情報量で無理だといわれるのかというと、
最新鋭の機械を入れているので、ベストの設定がわかりません。


タイヤ、重量、燃料だけでなく、この設定が一番ものを言います。
車のエンジンに詳しい人はよくわかると思います。


俗に言うチューニングかな?
だから、確かに、みんなが無理というのも無理ないですか。


マシンの形が似ているのは、風の影響を防ぐことが目的です。
ダウンフォースという下向きの力をうまくつかむというのも大切なことです。


しかし、いざシーズンが始まってスピードは圧倒的におといってるも、
琢磨のサムライ魂で、がんばっています。

シーズンの初めから完走!!しかも、前半では一番長くコースを走っていたのです!!
これはすごい!!琢磨の走りに魂が感じられました。

どうもハンドルが重くて、手にたこが出来たともいっていました。
なんと他のチームと4秒近くもラップタイムが遅いという、
厳しい状態なのによく走っていたと、ほめるられることだと思います。

しかし、中間戦に入ってからはトラブル続きでよくリタイアしています。
仕方ないことなのかもしれません。なにせ、4年前の設計図を元に作られたエンジンですから・・・

前の記事にも書きましたが、さらに1レース遅らせたドイツGPに新エンジンの「SA06」が投入です。
これで、ライバルチームと互角に戦えるという事で期待です。


最近では、他のチームからも結構高評価を得ているそうです。
井出さんのことは残念でしたが、がんばっていってほしいと思います。


今回は、基礎の語句やアグリについて書きました。
この辺にしようと思います。次は注目選手について書こうかなww
PR

2006/07/11 17:56 | Comments(1) | TrackBack() | F-1

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大変有意義な説明でした。自分は機械工学科なのに車はまったく興味ナッシングな人間です。単車なら興味ありますが。(元ヤンなんで)
posted by riyotero bonettyat 2006/07/11 22:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
やはりバイクだけでしたか~、
少し時間がかかりすぎたので、やめてしまいました・・・
今度も期待してくださいw
2006/07/11 23:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もう夏?? | HOME | テスト・・・>>
忍者ブログ[PR]